元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

幸せないただきもの尽し

お友だちが、シュトーレンを送ってくださいました。お酒が利いて、ドライフルーツもたっぷり。バターなど、食材の値段も上がっているのに、毎日いろいろなパンやケーキをたくさん焼いて、家族のため、また大切なお友だちに送っています。

f:id:healthyfoods:20141209160125j:plain

いつもバタバタしていて、なかなかじっくりパンやお菓子作りまで手が回らない私は、彼女のことを心から尊敬します。

 

クリスマスまで待ってられない家族が、私の知らぬ間に、もう味見をしていました。では私も・・・、ということで、自家製干し柿と干しりんごも添えて、昨夜はワインを楽しみました。

 

実は、この渋柿もりんごもいただきもの。ついでに、夕飯の煮物の聖護院大根もいただきもの。

 

気にかけてくれる人がいてくださるって、私はなんて幸せ者なんだろうと、幸せとおいしさをかみしめました。