読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

アスリートの方におすすめの話題

私の周りにも、マラソンをしてらっしゃる方、トライアスロンやバイクの乗っている方、とても増えています。運動を楽しく続けることは、とてもよいことですよね。

 

ちょっと面白いリリースがあったので、ご紹介します。

その名も「ウェアラブルトマト」。走りながらトマト補給ができるモバイルトマトなんだそうです。東京マラソン2015の大会で、この「ウェアラブルトマト」が初お目見えするそうで、話題になるかもしれませんね。


カゴメ株式会社 > 企業情報 > ニュースリリース > 2015年 > 走りながらトマトが補給できるデバイス『ウェアラブルトマト』開発プロジェクト始動!〜東京マラソン201

 

トマトは、クエン酸、そして活性酸素を除去するとみられるビタミンCやβ-カロテン、リコピンなどの抗酸化成分を含んでいます。これまでもカゴメ株式会社さんは、マラソン大会などで、ランナーにトマトでサポートされてきました。

 

他にも、アスリート向けの食品として、栄養補給にお餅、肉体疲労の回復にはかつおだしや、鹿肉、鶏胸肉なども注目されています。各地のマラソン大会などで協賛コーナーでお目見えしていることがあると思います。

 

健康寿命を延ばすためには、食事だけでなく、運動なども不可欠。夫はバイクをしていますが、レースなどに出るとリタイアされた年代の方たちは毎日でも鍛える時間があるので、びっくりするようなスピートをだされる、毎回悔しい思いをしているそうです。

 

アスリート向けの食品などは、ますます注目度が高くなることでしょうね。私も、以前アスリート向けにおすすめの鹿肉のこと、また胸肉についても記事にまとめていますので、ご興味がある方はぜひお読みください。

 


アスリートにおススメ! シカ肉の栄養成分とは [食と健康] All About


疲労回復・脳機能にも?イミダゾールジペプチドとは [食と健康] All About