元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

4月から導入? 「健康な食事」マーク

4月から、いろいろな食品の表示制度が導入されます。

これまでも何度か取り上げた「機能性表示」ではなく、今回取り上げたのは「健康な食事」マーク。

 

コンビニやスーパーなどで売られるお弁当や惣菜にも、一定の基準を満たせば、自主的にマークをつけることができます。

 

詳しくは、オールアバウトで記事にまとめました。

 


4月からスタート! 「健康な食事」マークって何? [食と健康] All About

バランスよく食べるためのひとつのサンプルで、こういうマークを通じて、自分で診断できるようになるためのツールです。

 

決して、これさえ食べれば、健康なんだ!と思わないでくださいね。魔法の食べ物は、絶対にありません。便利そうなものを作っても、自分の健康管理を他人任せにしたら、自分の能力が低下しちゃうのでは??