元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

花粉が気になる季節

花粉が木になる季節ですね。メディアでも、いろいろな花粉症に関わる記事がアクセス上がっています。

 

私も、花粉症に関わる取材を受けました。

やまたなでしこの"キレイ"を応援 『maico』というサイトです。

maico.maihada.jp

 

食べ物は薬ではありませんので、これで花粉症を治すという効果はありませんが、日々の体を作るものでもあります。また睡眠不足やストレス、疲れがたまっていると、免疫などとも密接に関わっていますから、症状が悪化したりします。

 

こういう生活習慣や食習慣を整えることで、少しは症状が緩和されたり、ひどく出ないように付き合っていくことがポイントなのかなと思います。

 

まもなく機能性表示食品の制度もスタートし、花粉症などのアレルギーにむけた食品も登場するかと思います。その商品が安全で、自分に合えばよいですが、決してこれさえ摂取すればOKとは思わないでください。

 

栄養成分はお互いに助け合っていますから、栄養が偏ったり不足すると、体の機能がうまく働かないこともあります。体には許容範囲があって、1回偏った食べ方をしても1日、ふるいは2、3日の中で考えたら、すぐに悪化するというものでもありません。しかし、何も考えないよりは、多様なものを食べて、栄養が偏らないようにと心がけることが大切です。

 

また花粉症の人は、果物や豆乳でも症状が出ることがあります。豆乳は、けっこう美と健康への意識の高い人がとっていることが多いですよね。「これで効く!」って話題にひかれやすいものですが、気をつけておきたいことにも関心をもっていただきたいと思います。

allabout.co.jp