読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

にんにくの過剰な食べ方にご注意

エアーバンドで人気の歌手の方が、バラエティ番組の収録でにんにくを食べ過ぎて、体調が悪くなったというニュースを見ました。

 

にんにくは、民間療法や養生にも使われる食品ですが、一方で食べ過ぎについても注意するようにと、昔から言われてきました。番組を盛り上げようと頑張られたんだと思いますが、周りのスタッフの方々も含めて知らない若い方が多いのでしょうね。先人からの知恵も、今の時代なかなか伝わりにくい暮らしになっているのだと思います。

 

にんにくに含まれる成分の機能性については、科学的にもいろいろと明らかになってきていますが、やはり特定の成分だけを濃縮した薬とは異なり、食べ物ですので効果などについては、さらなる研究が必要です。

 

注意事項なども含めて、詳しくは先月にニンニクについての記事を書きましたので、ご紹介します。

allabout.co.jp

また今回のことは、「健康によい」というイメージのある食べ物も、食べ過ぎては毒になりうる、ということの象徴的なケースだと思います。

 

この春から、トクホや栄養機能食品の他に、機能性食品なども出てきまして注目されていますが、これらもあくまで食品です。薬ほどの効果があるとか、病気を治すとは謳えないレベルのものです。過信して偏った摂り方にならないようにしてくださいね。