元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

秋の味覚 ギンナンを安全に楽しむために

秋らしい爽やかな毎日が続いています。

天高く馬肥ゆる秋ですね。芋・栗・松茸・銀杏・・・・、おいしい秋の実りが出回っています。

 

銀杏も、お料理に添えると秋らしい風情が漂い、塩炒りしたり素揚げしても、おいしいですよね。

 

でもそんな銀杏も、一度に食べすぎると中毒を起こすことがあります。特にお子様には注意が必要です。

 

何事もですが、おいしくても食べ過ぎは禁物です。中毒が起きたときには、「吐かす」と痙攣を誘発するのでよくないというのも、今回調べて初めて知りました。いざという時のために知っておきたいことですね。

 

詳しくは、オールアバウトでまとめていますので、お読みください。

 

allabout.co.jp