読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

スギヒラタケにご注意!

秋の実りがおいしい季節です。ここ数年、キノコ狩りを楽しむシーズンには、農林水産省からスギヒラタケの摂取は食べないようにという注意喚起が出ます。

 

農林水産省のサイトから簡単にまとめますと、平成16年まではスギヒラタケは食べられるキノコと考えられていたそうですが、平成16年以降に急性脳症などの報告が多数よせられました。

 

当初は腎機能が低下している人に起こるのではないかと考えられましたが、原因等を研究してもスギヒラタケが安全に食べられるキノコかどうかは現時点ではわからず、腎機能が低下していない人も含めてスギヒラタケの摂取を控えるように勧告しています。

 

スギヒラタケは、地方によって様々な呼び方があるので、そこもチェックしてほしいところです。下のリンクから、ご自分の住む地方ではどのように呼ばれているか、チェックしてみてください。

 

私は、「摘み菜を伝える会」という団体で、野草や海藻など食べられる菜の勉強をしていますが、キノコは特に専門の知識が必要で難しいと聞いており、素人判断で採取したり食べることはしません。

 

自然観察や山歩きなど人気がありますが、決して安易にキノコを採取して食べないようにしてください。

 

www.maff.go.jp