元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

一人ごはんでも、おかずシェアできるご縁をつなごう

一人暮らしの高齢者が低栄養になりがちなこと、またお総菜屋お弁当サービスを利用されている方が増えているのもご近所話でよく耳にします。小規模の調査ですが、一人暮らしで孤食の高齢者が栄養不足になりがちな傾向にあることが見えるデータで、興味深いです。

 

私にも、がんばって一人暮らししている母がいます。父が亡くなった後は料理をする気力も萎えて、お惣菜を買う機会も多くなっていました。しかし地域でご縁ができておかずの交換ができてから、ちょっと元気になってきなぁと思います。

 

もちろん衛生管理、費用、味付けのことなどお互いの妥協ラインを探らないといけませんし、地域の中で、いや中だからこそ、心地よい縁をつくるってなかなか難しいことです。地域の中で、いや地域の中だからこそ心地よい距離でよい関係を築くのは難しいこともあります。

 

若いからまだ大丈夫ではなく、若い時から地域でご縁をつなぐというのは大切なことだなぁと、この年になると思います。

 

allabout.co.jp