元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

誰もが、自分のこととして備えたい

熊本県を中心とした九州地方の地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。また被害に遭われた皆様には、お見舞い申し上げます。

 

このような大きな震災が起こるたび、阪神淡路大震災を思い起こします。ほんの数秒の揺れが、長く長く終わることのないように感じられました。ライフラインが寸断された不安は大きく、また子供が小さかったため、安全な実家に身を寄せましたが、数ヶ月経ってから夜中になると目が冴えて足がガタガタ震えて、眠れないようになった経験もあります。

 

余震が続き、またその後の生活についても、災害地の皆さんはご不安でしょうし、ご家族やご親戚、お知り合いがおられる方々もご心配が尽きないと思います。今は、被害が大きくならないことをただただ祈るしかできません。

 

地震だけに限らず様々な災害には、万全ということはありません。いくら備えても、状況によっては活用できないこともありますが、何かしらできることは備えておきましょう。

 

災害時の食と健康について記事を書いております。改めて読んでみていただければと思います。

allabout.co.jp

 

allabout.co.jp

 

allabout.co.jp