読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

食事バランスガイドって、実はすごいのかも。

「みなさんは、「食事バランスガイド」ってご存知ですか? 名前だけは聞いたことがあるという方も多いかもしれません。

 

厚生労働省農林水産省が策定した、バランス良く食べるためには、いちにちに何をどれだけ食べれば良いのかを、視覚的に示したものです。

 

一時期はスーパーやコンビニでもポスターなどを貼って、PRしていたのですが、いまいち私たち生活者に定着していない、いや、特に食事にはチョット気をつけた方が良いのでは?、と感じられるような人には伝わりきれていないようも思います。

 

15年にわたり、大規模追跡調査した結果、脂肪リスクを下げたり、脳血管疾患や循環器疾患のリスクも下げるという分析結果が出たのです。

 

これは、「食事バランスバランスガイド」に関心がありますという人を対象にした調査ではなく、2回にわたり全国で食事内容を調査して、循環器疾患などになっていない人などふるいにかけた上で15年追跡。そしてどんな食事をしていたかを分析して、食事バランスガイドに沿っているかどうかをスコア化した結果です。

 

この調査は、コホート研究という信頼度の高い情報です。食事バランスを考えることは一見大変なようですが、私は和食の献立を目安にしています。慣れてしまえば、とても簡単。実は、お金もかからず、誰でもすぐにできる健康食だと思います。

 

健康のためにどんな食べ方が良いのかなぁ、とチョットでも思っている方は、ぜひ食事バランスガイドを見直してみてください。

 

allabout.co.jp