元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

暑さも本格的に

蒸し暑くなってきました。

集中的に雨が降るかと思えば、じりじりとした厳しい暑さ。

熱中症が心配です。

 

室内でも、あまりエアコンを我慢しすぎるのもいけません。

私の母は、2年前に、エアコンをつけていましたが、熱中症になり、しばらく気づかず耳鳴りが治らないと病院にいって、熱中症と判断されました。

 

母は、エアコンを27度設定にしていましたが、実際の室温は30度ほどになっていたようです。リモコンの設定温度と、実際の室温は異なるので、必ず室内の温度計もチェックしてください。汗をかいても、湿度が高いと、蒸発せず、熱中症になることもあります。マンションなどは、コンクリートに熱がこもり、夜になると室内に熱気が出てくるので室温が上がるそうです。いろいろな面で気をつけなければなりませんね。

 

適度な水分補給も忘れないようになさってください。

お味噌汁は、適度な塩分補給にも良いようです。

たまには冷たいお味噌汁も美味しいく、食欲が湧いていきますよ。

allabout.co.jp