元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

米国での「トランス脂肪酸禁止」報道の誤りについて

6月に、様々なメディアで、米国における「トランス脂肪酸の使用禁止」といような報道がありました。またそれについてSNSやブログなどで私見を述べていることが多かったように思います。

 

私の身近なところでも、「米国で使用禁止なのに、日本ではなぜ何もしないのか?」と聞く人もいたりします。

実は、正しい米国での最終決定は、報道の内容と似ているようで少し異なるものでした。また日本でも「トランス脂肪酸」については、何もしないのではなく、食品安全委員会が以前からファクトシートをだしていました。

 

私も、これについて過去にまとめたことがありましたし、また最近では加工食品を作る事業者の努力で、以前よりもトランス脂肪酸の含有量は少なくなっていることも報告されています。

 

今回の誤った内容について、また日本での状況についてまとめていますので、ぜひお読みください。

 

allabout.co.jp