元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うま味を健康面でも活用

これまでに、だしのお話はよくさせていただいていますが、だしに含まれるうま味成分の機能性は、食欲や肥満抑制に関わっていたり、抗疲労作用など、注目されています。 近年は疾患の影響や薬の副作用、また加齢からくるドライマウスなどの治療などにも、唾液…

食べ方は、食べる物よりも肥満につながる?

健康やダイエット情報では、「何を食べるか」が話題になりやすいですね。もちろん、何を食べるかも大切ですが、「どう食べるか」も大切。これまでも、何度か「噛む」ことの大切さをご紹介していますが、大学生を対象にした調査で、早食いの習慣は、油っぽい…

東京都の健康食品の試買調査結果で不適正な表示

東京都福祉保健局3月23日付けで、都が行っている「健康食品試買調査結果」のとりまとめが発表されました。 健康食品による健康被害を防ぐために、健康食品を販売店やインターネット通信販売で購入し、調査が行われています。検査結果では、次のような結果で…

機能性表示食品の制度がスタート

4月から新しい食品表示制度がスタートしています。アレルギー表示や、加工食品の栄養成分表示が義務化され、強調表示もかわった部分があります。また新しくできた制度があります。それが、「機能性表示制度」。 これまで、食品は薬と違って「機能性」をうた…