元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報に振り回されないために

現代は、メディアが多く、情報を集めるのはとても簡単、便利です。 でも、その情報は玉石混淆でもあります。 冷静に取捨選択できない時、 「○○を食べないとガンになる」、 「○○を食べれば治る!」 というような不安を煽ったり、魅惑的なフレーズに惑わされて…

24年間の追跡調査で、野菜や果物を食べるほど循環器疾患のリスク低下

人間総合科学大学のリリースより 野菜や果物をたくさん食べるほど、循環器疾患のリスクが低下するという論文が発表されました。 この論文は、一般日本人、全国の9,000名(1980年実施の国民健康栄養調査に参加した当時30〜79歳の男女)を対象に、24年間 追跡調…

防災グッズにお口ケア用品も、お忘れなく

阪神淡路大震災から、今年で20年。関西では、先週頃から震災を風化しないためにと、報道番組などもよく取り上げられいます。 大切な人、ものを突然失って、あの時のまま時がとまってしまった方々、人生が変わった方々も多くいます。 その悲しみは、どうして…

美容・健康食品の健康被害。「好転反応」の言葉より、身体に聞いて

消費者庁から注意喚起の情報が出ています。 http://www.caa.go.jp/safety/pdf/141210kouhyou_1.pdf 美容や健康について機能性をうたった商品を使って、皮膚障害や下痢、胃痛のような症状が出ることがあります。 このした場合の中で、販売事業者に問い合わせ…

そろそろ胃にやさしい食事が嬉しい頃?

お正月休みの間に、ごちそうが続き、また運動不足も重なって、胃腸の不調などを感じる頃です。さらに、仕事が始まれば、新年会も続いて、ますます・・・。 昔は、一月の七日は七草粥、十五日の小正月はあずき粥、とお粥をいただく伝統行事が続くのは、若菜の…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。 様々な方々との出逢いを通じて、学んだこと、感じたことを糧に、2015年も「食と健康」について探求し・役立つ情報を発信していきたいと思います。 2015年…