元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一膳!

健康的な食事がよいのはわかっている。 でも食べたいものを食べたいだけ食べられたら、happy! 理想はわかってはいるけれど、なかなか難しい。 そうですよね。 確かに健康的な食事のハードルは高いものです。 でも一日3回の食事を1回だけ、健康的な食事に置き…

ジメジメ夏におすすめのスープ

雨が続き、蒸し暑さがつらい時期ですね。 こんな時に、私は、夏の果物をよくお料理に使います。果物の華やかな香りや、甘酸っぱい風味が食欲を出してくれます。 今回ご紹介しているのは、桃の冷製スープです。仕事に疲れて、暑い中帰ってくる家族も、この一…

米国での「トランス脂肪酸禁止」報道の誤りについて

6月に、様々なメディアで、米国における「トランス脂肪酸の使用禁止」といような報道がありました。またそれについてSNSやブログなどで私見を述べていることが多かったように思います。 私の身近なところでも、「米国で使用禁止なのに、日本ではなぜ何もしな…

歯の数と寿命の関係

これまでも、お口のケアや噛むことが健康に役立つことは記事で書いてきましたが、日本歯科医学会がまとめてエビデンス集から、高齢者の歯の数が多いことと寿命の関係が示されています。また、歯の数が多い人ほど、医療費も少ない傾向にあるそうです。 また歯…