元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康食品の体験談でチェックすべきこと。

7月に、消費者庁から「打ち消し表示に関する実態調査報告書」が公表されました。 若入りにくい報告書ですが、私たちが健康食品を選ぶ際に、 見落としやすい点、チェックすべき点など、必要な情報がまとめられています。 できるだけわかりやすく要点をまとめ…

ココナッツの魅力を発信「ココウェルカフェ」

ココナッツ。 といえば、数年前ハリウッドスターご愛用のオイルとしてクローズアップされ人気を博したことは記憶に新しいですね。 簡単に栄養成分などについて説明しておきますと、ココナッツオイルには、ラウリン酸をはじめとする中鎖脂肪酸が豊富。この中…

食品欠品があっても、責めますか?

「今日は売り切れました」という欠品があったところで、 スーパーを責める消費者ってそんなにいるでしょうか。 いつもいつも充実した陳列にするために、 閉店時にはたくさんの食べ物が廃棄される方が、辛いと感じる人の方が多いと思うのですが・・・。 ナタ…

熱中症対策は、まだまだ続きます。

明日は立秋。 少しずつ秋に向かっていく、とはいえ気象的には、 まだまだ蒸し暑い時期が続きます。 お出かけして、家に帰る途中、何度か救急車を見かけることがあります。 屋内で熱中症になられたのかなぁと心配になります。 特に体温調節機能が未発達な子供…

夏休みのアウトドアでの食中毒にご注意

夏休みの間は、ご家族や楽しい仲間とアウトドアで食事する機会も あることかと思います。 尋常ではないこの蒸し暑さで、 肉な魚などの生物が危ないのはもちろんのことなのですが・・・。 一見綺麗に見える沢水や流し素麺なども、実は食中毒のリスクがありま…