元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人気のエゴマ油、商品の中には脂肪酸組成が異なるものも

独立行政法人 国民生活センターから、人気の「エゴマ油」について次のような発表がありました。(詳しくは、国民生活センターのHPをごらんください。) 「えごま」はシソ科の植物で、えごま油はその種子から搾られた、α-リノレン酸を豊富に含む油です。近年、…

トイレが近いのは、塩分の取りすぎが影響していることも

歳とともにトイレが近くなるのは、よく耳にするお話。外出の不安や、睡眠不足にもつながり、QOLの低下にもなりかねません。 頻尿の原因は様々ですが、食事の塩分が多めことも要因ではないかという研究報告がありました。 ちょっと意外な気もしましたが、なる…

注目の甘味料 エリスリトール

カロリーゼロと表示でき、血糖値に影響しない甘味料、エリスリトール。 清涼飲料水や、アイスクリーム、チューイングガムなどにも使用されていることがあります。 どのような特長があるのか、またどのように使われているのかについて、まとめました。 allabo…

おめでたく演出し、野菜もたっぷり食べられる松風焼き。

おせち料理は、海老芋の鶴、干し椎茸の亀、慈姑の松笠、金時人参の捻り梅、花蓮こん、おめでたい飾り切りにして、心を込めます。 飾り切りをしてたくさんの切れ端が出てしまいます。 私は、その野菜の切れ端を粗く微塵きりして鶏ミンチに混ぜ、調味して焼き…

新年明けましておめでとうございます。 本年も皆様がお健やかでありますように。 現代的な暮らしにはなり、色々な行事や祝い事は簡略化していますが、おせちを作らないと歳神様をお迎えする気分が高まりません。 我が家でも歳神様をお迎えするべく、年末にさ…