元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養ドリンクに配合されているタウリンって?

働き盛りの方々の中には、ハードな仕事の毎日で、栄養ドリンクのお世話になっている人もいますよね。 よくラベルに書いてある「タウリン配合」。 「タウリン」っていったい、何なのか? どんな作用が期待されているのか ? 食事からとるタウリンと、栄養ドリン…

楊貴妃も愛した銀耳

私は、素食プランナーとして、先人の食の知恵を次の世代にお伝えしたいと考えています。今のように医療や制約の技術が発達していなかった時代から、先人は日々の食事で病気を予防したり、癒したりしていました。 食事や食べ物ですから、科学的な根拠の元に裏…

にんにくの過剰な食べ方にご注意

エアーバンドで人気の歌手の方が、バラエティ番組の収録でにんにくを食べ過ぎて、体調が悪くなったというニュースを見ました。 にんにくは、民間療法や養生にも使われる食品ですが、一方で食べ過ぎについても注意するようにと、昔から言われてきました。番組…

アクリルアミドについて

食品安全委員会のメルマガに「アクリルアミド」について取り上げられていました。 工業用品として使用されるアクリルアミドという物質には、発ガン性があるとされていますが、食品から摂った微量のアクリルアミドについては、まだまだ海外も含めて調査中です…

カフェインって、どれくらい含まれているのかな?

カフェインってコーヒーに含まれているイメージがありますが、茶類やカカオ、コーラなどの食品、そしてお薬にも含まれているものがあります。 カフェインの作用もいろいろと明らかになり、今日は眠気を覚まして仕事をしなきゃっていう時に栄養ドリンクを飲ん…