元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

機能性表示食品とトクホの製品 あなたは違いがわかりますか?

4月に導入された機能性表示食品がスタートしました。 スーパーの飲料売場を通りかかって、ふと目につきました「ノンアルコール」のコーナーに、隣どうしに並んでいた「炭酸飲料」です。 とても似ていますが、上の表示は「トクホ」で、下の表示は「機能性表示…

キッチン周りできになるNGなこと

ジメジメの季節到来です。 流行りのジャーサラダや、お弁当、自家製食品など・・・・を取り上げてみました。 家庭で手作りするものは安心と、よくいいますが、 「安心」は信頼感など、心の感じ方です。 確かにお母さんが作ったものは、家族のためを考えて、 …

熱中症予防のための塩分摂取、お味噌汁を見直して

最近は、お味噌汁をあまりつくらない、というご家庭も増えているようです。 「私の周りにも、おだしをひくのがめんどうだから、お味噌汁はあまりつくらないの。」 というお友だちもいます。 梅雨に入り熱中症のニュースも耳に入るようになりました。 熱中症…

「UMAMI」は、商標登録です。

「UMAMI」という表現をよくみかけますね。私自身、記事などを書くときに、「世界的に通じる和食の『UMAMI』」、というように、私も書いていました。 この「UMAMI」が、天満大阪昆布さんの商標登録となりました。天満大阪昆布さんは、年々話題が広がっている…

紫外線が気になる季節。朝食べる旬の赤い食べ物がお役にたつかも?

旬のものを食べる事が、その時期の体を健やかにするために役立つって、先人の教えを見習いたいってことを、いろいろなところで書いたり、お話しております。 紫外線が強いこの季節。紫外線を浴びて活性酸素が増えて肌細胞がダメージを受け、コラーゲンが減る…

旬の実山椒でおいしく食べましょう

我が家では、実山椒がかかせません。 ちりめん山椒を作ったり、実山椒味噌で田楽を作ったり、おかずにもよく実山椒を入れます。 爽やかな風味は、ジメジメした時期にも食欲をだしてくれますよ。 風味豊かな「実山椒」でジメジメ梅雨も食欲増進allabout.co.jp

AllAboutセレクトショップOPEN!!

ショッピングモールMREMALL内に、オールアバウトのセレクトショップがオープンしました。各ガイドが、各自の専門テーマに沿った商品を選りすぐり、オススメしています。 私も、「食と健康」をテーマに、高クォリティのものを選んでレコメンドしています。 覗…