元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前ですが、人によって健康に役立つ食品は違う!

イスラエル・ワイツマン研究所からの報告ですが、1週間以上にわたり800人の血糖値をモニターした結果、もし全く同じものを食べたとしてもその代謝には個人差が存在するようだと考えられ、「人によって最適な食事は異なる」ということが導き出されました。 ht…

一人ごはんでも、おかずシェアできるご縁をつなごう

一人暮らしの高齢者が低栄養になりがちなこと、またお総菜屋お弁当サービスを利用されている方が増えているのもご近所話でよく耳にします。小規模の調査ですが、一人暮らしで孤食の高齢者が栄養不足になりがちな傾向にあることが見えるデータで、興味深いで…

おいしいえのき茸。でも生食注意

えのきたけは旨味が多くて、煮物などに使うのには、だしのような役割をしてくれて、とても便利です。 GABAの産生能力が高く、食物繊維も多くて、低カロリー、健康の面からも魅力的なきのこですが・・・・。 飲食店の中には、サラダなどにえのき茸を生で使っ…

サルコペニア肥満ってなんでしょう。

高齢社会の日本では、健康寿命を延ばすために、高齢者の「筋肉量の減少や筋力の減少=サルコペニア」に対する対策が必要で、この話題はよく話題に取り上げられている言葉だと思います。 近年は、サルコペニアと肥満を併せ持つ「サルコペニア肥満」にも要注意…