元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉が気になる季節

花粉が木になる季節ですね。メディアでも、いろいろな花粉症に関わる記事がアクセス上がっています。 私も、花粉症に関わる取材を受けました。 やまたなでしこの"キレイ"を応援 『maico』というサイトです。 身体の中から花粉症を緩和したい!上手に付き合う…

「健康な食事」マーク見直しに

3月の初めにオールアバウドで記事を掲載しました「健康な食事」マーク。もう間も無くなのに、パブリックコメント募集で、ガイドラインは出ないし、どうなっているのやらと思っていました。 4月からスタート! 「健康な食事」マークって何? 数日前に『日本農…

白黒つけることの違和感

美容院に行ってカットしていただきながら、美容師さんとおしゃべり。 「やっぱり野菜は生で食べるのがいいんですか〜」 「認知症に、⚪️⚪️油がいいってテレビで言ってたんで、買おうと思ったら、ネットで売り切れ!」 という話題が次々と。 すかさず彼女にも、…

4月から導入? 「健康な食事」マーク

4月から、いろいろな食品の表示制度が導入されます。 これまでも何度か取り上げた「機能性表示」ではなく、今回取り上げたのは「健康な食事」マーク。 コンビニやスーパーなどで売られるお弁当や惣菜にも、一定の基準を満たせば、自主的にマークをつけること…

日本酒の文化

最近若い方たちは、お酒を飲まない方も多い様です。私もお酒は弱く、ずくに顔が赤くなりちょっと度を超えると気分が悪くなってしまいます。 でも、お酒は好きなんですよ。日本酒やワインの方が体には合うようです。 お酒とお料理との出会いで、おいしさワー…