元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンジカを有効活用

私は、あまりテレビをみないのですが、好きなのはドキュメント番組と国内外の時代劇。今欠かさず見ているドラマの一つが、イギリスの貴族の家庭と使用人を描く『ダウントン・アビー』です。 先週は、狩にでかけた貴族ご一家にアテンドする猟師さんが、「鹿は…

抹茶の旨みはどうやってできる?

日本でも抹茶、ドリンクやスイーツなど、人気ですが、ニューヨークや台湾などの味でも抹茶ブームが起きています。ヘルシーな和食や、日本の食品は安全ということ、また茶そのものの有効成分などの機能性にも関心が高松ているようですね。 ちやの旨み成分はテ…

この時期、食の安全で注意したいこと

農林水産省のメルマガを見ているのですが、最近のメルマガから、食中毒に関する次のような内容が気になりましたのでご紹介します。 便利な時代で、安全においしい食を楽しんでいる私たちですが、食について「リスクゼロ」はないということも理解して、私たち…

トクホは、効用だけで決めずに、成分もチェックしましょう。

マイボイスコム株式会社の『特定保 健用食品(トクホ)の利用』に関するインターネット調査(2015年4月1日~6日実施)、 11,659件の 回答を集めた調査結果のリリースを見ました。 その中で、気になったのは、 ◆トクホであることの意識度、 購入時に意識した効…

冷茶の魅力

新茶の季節になりました。急に暑くなり、冷たい緑茶がおいしいものです。 緑茶といえば、熱湯で淹れるというのが定番ですが、実は夏は水で淹れる冷茶の淹れ方があります。この方法で淹れますと、誰でもおいしく淹れられ、また高級な玉露ではなくても、渋みは…