元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食品表示は、わかりやすい?、わかりにくい?

おとといは、神戸市の生きがい活動ステーションという施設で、「ひがしなだ健康くらぶ」さん主催「イメージだけで選んでいませんか? 表示で見抜くヘルーシ食品の実力」というセミナーを開催。私が講師を務めさせていただきました。 ひがしなだ健康くらぶ | …

あなたにとっての和食は、どんな存在?

今回農林水産省主催の「和食シンポジウム」で様々なセミナーを聞いたり、また和食の健康有益性についての研究報告を読んで感じたことは・・・。 和食はヘルシーと世界でも注目されているけれど、「日本人だから、ヘルシーな和食を食べていることが当たり前」…

玄米や大豆、野菜をしっかりとることのメリット

近年「健康寿命を延ばそう」という取り組みが広がっています。食事や運動も大切ですが、お口のケアというのも大きな要素だと思います。食べることは本能的な喜びでもあるので、できるだけ自分の噛む力でおいしく食事をいただけることが、「生きる」力にもな…

アスリートの方におすすめの話題

私の周りにも、マラソンをしてらっしゃる方、トライアスロンやバイクの乗っている方、とても増えています。運動を楽しく続けることは、とてもよいことですよね。 ちょっと面白いリリースがあったので、ご紹介します。 その名も「ウェアラブルトマト」。走り…

受験生の方のお夜食に

立春が過ぎ、これから春に入ったとはいえ、まだまだならのお水取り、彼岸の頃までは、油断ができません。風邪も流行っていますね。 また高校や大学受験、国家試験などの追い込みで頑張っている方たち、あと少し健康に留意して、実力が発揮できますように。 …

介護食品などが新しい愛称に スマイルケア食

これまで、介護食品や嚥下困難な方向けの食品などは、「やわらか食品」「とろみ調整食品」など、その基準もメーカーかなどによって異なっていました。 そこで日本介護食品協議会が2002年に設立され、「ユニバーサルデザインフード」という名称で、規格や区分…