元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

カフェインって、どれくらい含まれているのかな?

カフェインってコーヒーに含まれているイメージがありますが、茶類やカカオ、コーラなどの食品、そしてお薬にも含まれているものがあります。

 

カフェインの作用もいろいろと明らかになり、今日は眠気を覚まして仕事をしなきゃっていう時に栄養ドリンクを飲んだり、運動前に摂取すると脂肪を燃やしやすくするという使い方を耳にしたりします。

 

カフェインを摂りすぎると眠りにくなる、あるいはならないといったことは個人差があると思うのですが、いったい食品にどれくらい含まれているのか、注意点などをまとめてみました。

 

私は、お茶が好きなのですが、コーヒーよりも、高級な玉露は100mlで比べるとカフェインは多いです。でも、玉露のいただき方というのは、ちっちゃなお茶碗にほんの少し。低い温度で淹れます。茶のカフェインは、低温で淹れると高温で淹れるよりもカフェインの溶出も少ないのです。

 

長い食経験のある食品は、どうしたら上手につきあえるか、よく考えてあるものだなと思います。

allabout.co.jp