元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

情報に振り回されないために

現代は、メディアが多く、情報を集めるのはとても簡単、便利です。

でも、その情報は玉石混淆でもあります。

 

冷静に取捨選択できない時、

「○○を食べないとガンになる」、

「○○を食べれば治る!」

というような不安を煽ったり、魅惑的なフレーズに惑わされてしまうことがあります。

中には、高額な製品を支払ったり、効果がないどころか身体の調子を崩したりするものもあります。

 

正直、私も若い頃に、子どもがアトピーだったので、いろいろいな食品を試したり、様々な健康食を勉強したりしました。早くかゆみや湿疹を治してあげたい、その一心で高い製品を買ってみたりもしました。

 

でもなかなかうまくいかない…、もがいて勉強したり、考えたりするプロセスの中で、

これさえ食べれば…、なんて魔法の食べ物はない!

本当に健康によい食べ物、食事とは何だろう?

と考えるようになったのが、今の仕事のきっかけになったのかもしれません。

 

健康に関わる資格を取るために勉強する中で、情報にも鮮度や信頼度があることなどを理解するようになり、情報を常に冷静に受け止めるられるようになったと思います。

 

生活者の視線ですが、情報に振り回されないために、どんなことを知っておいた方がよいのか、私見をまとめてみました。ぜひご一読ください。


あふれる健康情報に振り回されない方法 [食と健康] All About