元気の素は、日々のごはん

毎日の元気を支える食の話題をあれこれ

非常食の賞味期限チェックは忘れずに。

明日9月1日は、「防災の日」です。

人間は、平穏な日が続くと、危機意識が薄れるもの。「防災の日」などを設定し、たまには非常用・防災用品を点検したいものですね。

 

非常食品には、賞味期限があります。

買い置きの水・食品の賞味期限を確認し、買い直しも必要かもしれません。

 

私は、カレーや麺類、缶詰などは、日常の中で食べて、買い直すようにはしていますが、忙しい日々が数ヶ月続くと、うっかり買い忘れてしまうこともあります。

 

そうそう、私は日常的に干し野菜などを作っておきます。調理時間の短縮にもなるのですが、非常時にもおすすめです。非常食はどうしても野菜不足なりがちですから、野菜などを乾物しておくと不足しがちな栄養を少しでも補えます。

 

干す前に、カットしたり、あく抜きしておくと使いやすいです。

 

ただし干し野菜を自家製で作る際には、湿度の高い環境ではカビなどが生えたりすることもありますので、十分気をつけてくださいね。

 

詳しくはこちらの記事をご参考に。

allabout.co.jp